こんにちは。
とうとう高速道路1000円、が終了しますね。
皆様、この週末はどこかにお出かけになるのでしょうか。
渋滞も予想されますので、気をつけて運転してくださいね。

さ、6月レッスンもはじまっております。
今月のレッスンはリュスティックとナン。
ベジカレーと一緒にお召し上がりくださいませ~。

lesson_20110617151736.jpg

リュスティックはハード系の基本のパンとしてレッスンをしています。
慣れてきたら水分量を多くして作ってみてくださいね。
また、ハード系のパンを家庭用のオーブンで焼くときのポイントをいくつか、
お水の硬度の話なども交えてのレッスンになっています。

ハード系のパンを焼くときのポイントの一つ。
予熱はしっかりととってくださいね。
オーブンによっては、扉を開けたときに温度が一気に下がってしまうものもあります。
そうなると、今度は元の温度にするために強い力で熱を出すことになりますので、
焦げてしまうこともあります。
お使いのオーブンの予熱完了時の実際の温度は何度なのか、
扉をあけた後に何度下がるか、そして生地を入れた後の温度の変化。
このあたりをしっかり見てあげると焼き上がりが劇的に変わることもあります。

自分のオーブンのクセをつかむととってもいい焼き上がりになりますよ~。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ