こんにちは~。
台風が近づいてきていますね。
ここ最近、雨があまり降らないので多少の雨は嬉しいのですが、
台風となるとまた別、、(汗
大きな被害なく過ぎ去ってくれることを願っています。

さて、ただいまレッスンのためにブルーベリー&ラズベリー酵母を起こしています。
これがまた出来上がるのが早いの。1日ちょっとで出来上がってしまいます。
ものすごく勢いがよく、ラズベリーのいい香り。
ラズベリーは庭のものを使用していますが、この猛暑で干からびはじめてるのも続出。
ブルーベリーは色づきが間に合わず買ってきてるの。
使用するブルーベリーによって完成までの日数が違います。
某スーパーの県内産は2日弱。カリフォルニア産のは泡が薄く、途中で諦めた。
lesson02_20110715155933.jpg
レッスンのメインはベーグル。
普段は捏ね上げた生地を持って帰ってもらって、家で焼き上げをしてもらって
おりますが、ベーグルレッスンは教室で焼きあげをします。
おうちに帰ってからの手間がない分ラクですよね。
自家製酵母のパンの中でも発酵が短いパンですので
気軽に作れるのではないかな~と思っております。
粉の種類、発酵時間、ケトリングの長さ、焼成温度でまったく違う感じに焼きあがりますので、
ご自身で試してお好みのベーグルを見つけてみてくださいね。

shiso.jpg

そしてね、今月のはじめ、漬けている梅に赤紫蘇を入れました。
庭の赤紫蘇をつんでもらい、洗って、塩もみして、水かえて、アク抜いて、、、
手はかかりますが、白梅酢を入れた瞬間のあの鮮やかな紅色を見たときは
疲れもとんでいきますね。
この赤さを見たいがために赤紫蘇をもんでる人もいるのではないかしら^^

ボウルにいっぱいだったこの紫蘇も最後にはちっちゃいひとかたまり。
小梅と梅干しに入れてあげました。
土用干しが楽しみです。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ