こんにちは。
気がつくともうすぐ8月。
こんなに早く季節が過ぎていくのは歳をとったからですかね~(笑

genmaiama.jpg

暑い夏を乗り切ろう!ということで作った玄米甘酒です。
親戚が作った無農薬の玄米と寺田本家の発芽玄米麹かむたちで作っております。
炊飯器を利用して保温する方法でやっているのですが、
なかなかうまく温度調整ができずすっごい温度上がってしまったり。
こりゃ麹がもう働かないかな?とあせったものだけど、きちんとできてくれました。
ぶつぶつのまま食べるもよし、フープロでなめらかにするもよし。
優しい甘みでほっとしますよ^^

miso02.jpg
こっちは味噌。
仕込んだまでは良かったのですが、転地返しをしたあとフタをあけるのが怖くなってしまい、
そのまま放置プレイしていたんです。
うちには温度管理ができるパントリー(クルム)があるので、
10℃くらいのところに2年以上。

miso01.jpg

何事もなければそのまま永遠に放置プレイしていたと思うのですが、
この度の地震によりパントリーの中もぐっちゃぐちゃになったのね。
味噌の入った樽を覆っていたビニールも汚れてしまったのではずすことに、、。
で、ここまできたんだからしょうがない、意を決してふたをあけてみたところ
まぁなんと。
きちんとできているではありませんか^^

miso03.jpg

たまり醤油もバッチリ。
めっちゃくちゃ美味しいお味噌が出来上がっていて、クマが「この味噌がなくなるのが怖い」、
と言ってしまうほど。
2年以上低温でじっくりと発酵をさせたからでしょうか。
本当に美味しいお味噌になりました。

ちなみに大豆のぶつぶつがあちこちに見えるのは、仕込みのときに途中で疲れて
粗い潰し方になってしまったから。でもこれも美味しいんですよ。

発酵食品バンザイ^-^
皆さんも是非~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ