久しぶりにパン焼いた~!
またバゲット。違うパン焼いたらどうなの、私?と思うけど、コレがすきなの。
柚子酵母のミニバゲット080221_01

グリストミル、タイプER、レジャンデール、リスドォルのブレンドで250g。
(リスドォルは元種の分を含む)
まだまだ元気な柚子酵母さんの元種は30%配合。
塩2%
モルトエキス0.2%
水は元種の水分量含めて約73%

タンパク量:約11.8%
灰分   :約0.7%

粉とモルトエキス、水をひとまとめにしAR30分。
塩と元種を入れて軽く捏ね、1時間パンチ1時間パンチ8時間室温。(16度前後)

分割ベンチ20分
ホイロ45分
焼成300度予熱→250度で10分 220度で15分

ベタベタとするまとまらない生地。
しっかり打ち粉と手粉、パンマットにも粉をふらないと作業にならんです。
そのわりにはまだ気泡少な目かしら?
いや、きっとボウルから取り出す時につぶしちゃったんだと思う・・・(>_<)

柚子酵母のミニバゲット080221_02

元種もかけ継いでいるので、だんだん香りが薄まってきているのですが、
まだふんわりと柚子の香りがの中にひろがります。

ちょっともっちりとしたクラム。
もう少し軽めにクラムにしたいから一次発酵の温度を上げて、
もうちょっと短い時間にしようかな?気泡、できるかな?悩みます。

☆☆
親戚からはっさくを頂いたのではっさくピールにしました。
はっさくピール080221


はっさくは、苦味がちょっと強め。でも、ピールにしたときの爽やかさはものすごい♪
作り方は簡単です。
1)皮を一晩水につけて柔らかくし、内側の白い部分を削ぎ落とす。
 (白い部分が苦いから、できるだけキレイに)
2)鍋に皮とたっぷりの水を入れて沸かし、沸騰してから5~10分ほど煮る。
  水を取り替えてもう一度同じ工程を。
  (この作業でしっかりと苦味をとっています)
3)皮を好きな大きさに切り分け、
  鍋に、皮、皮と同量の砂糖とラム酒やブランデー(白ワインでも)大さじ1くらい。
  ひたひたのお水を入れて煮詰める。
  砂糖が焦げないように(*^-^*)
4)バットに広げ、荒熱がとれたら粉砂糖をふりかけ、半日~1日置いて乾燥させ
  できあがりデス。
★砂糖はお好きな量で。私は砂糖は皮の量の70%を入れました。

このはっさくピールは、ラム酒づけにしているドライフルーツの瓶に放り込むよ!
お菓子やパン、Xmasに向けてのシュトーレンにも入れる予定です(^^)