こんにちは。
先月、宮城に行ってきました。
今年は東北方面に行くことが多いです。
今回は仙台のかまぼこの鐘崎と松島へ。

かまぼこの鐘崎では笹かま作り体験をしてきたわよ~。
長年仙台に住んでいたクマ吉が笹かま作り体験してないと言うことで
予約しておいたの。
近場にあるとかえって行かないこともありますね。

matsu03.jpg
かまぼこの原料となるすり身を手でおだんごみたいにしてから
木型に入れ、串を刺し形を整えます。
ここできれいに入れないと、出したときにきれいな表面にならん。

matsu05.jpg
プレーンとチーズ入りを作り、焼く!
表裏をひっくり返しながらいい焼き色になるまで焼くのですが、
どのくらいが丁度いいかはスタッフの方が教えてくれます。
けっこう熱い!
震災で傾いたらしく焼き機にお水をはっても片方にたまるらしいの。
途中でお水を足していました。
被害は大きくなさそうに見えたけど、こんなところにまで影響しているのね。

matsu04.jpg
焼きあがった後は粗熱をとって完成。
ここまでしっかり焼くと、冷めたときには口の中に皮が残ってしまうんだとか。
でも焼き上がりをすぐに食べるんなら大丈夫。
焼きたてを食べれる機会なんてなかなかないですから、
全部ここでいただきました~。

matsu.jpg

お昼ごはんは松島の「寿司幸」さんへ。
実は今回のメインがこの寿司幸さんだったのです。
ここで出してくれる生あなごが食べたい~!っとね^^
「季節の親方おまかせにぎり」を注文です。

生あなご、初めて食べましたが不思議な食感。
イセエビのお造りを滑らかにしたような、、?いやいやもうちょっと違うかな。
なんかうまく表現できません。
初めての食感。
さらに煮アナゴが口の中でほろっととけるようでこれまた美味しい^^

何よりも感動したのがホッキ貝!
私、貝はあまり得意ではなく進んで食べることはないのですが、
もうものすごく美味しくって。
ホッキ貝かと思って食べたらめちゃくちゃ美味しかったので
ホッキ貝ではないのかもしれない、と思ってお尋ねしたらやっぱりホッキ貝でした。

韓国のものとかとは味が全然違うんだそうですよ。
きっと今まで私が食べていたのもそっちのホッキ貝だったのかも。

親方から地震があった当時のお話や写真を見せていただいたりと
いろいろと伺えてとても良い時間を過ごせませした。ありがとうございます。
松島行ったらまた行きたいわ。
お寿司の写真、撮りわすれました。是非行ってみてね!

matsu02.jpg

こちらは松華堂菓子店のカフェでいただきました^^
前回もこちらのカフェでカステラをいただいたのですが、
今回はかき氷、、。
今年はかき氷三昧です。今年に入るまでもう20年くらいかき氷食べてなかったのに。

私ははちみつレモン。クマはあずき練乳(だったかな?)。
けっこう大きいの。
氷はサクサクという感じでちょっとキーンとくる。
でもこの日もとても暑かったので涼をとるにはとっても良い感じでしたよ。

ふらっと日帰りの旅ができる距離なので、今度は日帰り温泉の旅をしたいわね、
と考えております^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ