こんにちは。
以前友達から聞いた「シラス丼」。
茨城・大洗に食べに行ってきました。

iba01.jpg

空には雲もなくとってもいいお天気、、、というか猛暑!
海水浴客もいましたが、とても少なく、
「普段の大洗はこんなもんじゃない」とクマが言うのです。
私、大洗に行ったのが今回初めてなんですよ~、、、。通常を知らんのです。
すごい混んでる!と聞くと「淀川の花火くらいか?」とか思ってしまうのだけど、
クマには通じない。

iba02.jpg

「かあちゃんの店」
私たちがついたときには行列ができていました。
津波の被害を克服してまたお客さんが戻りつつあるのは嬉しいことです。

sirasu.jpg

ここからは携帯撮影で。そろそろ画質のいい携帯に変えたい。
シラス丼!シラス丼。
実はそれほどシラスが好きというわけでもないのですが、、クマにつられて注文。
ご飯の量がちょっと多めです。男性むけでしょうか。
味噌汁と酢の和え物などもついており箸休めになります。
クマの念願がかなえられて良かった。

tsuba01.jpg
そして私の楽しみはこちら。
一度行ってみたかった、マクロビオテキック TSUBAKIさんにもお邪魔してきました^^
日立市にある、マクロビオティックのランチやスイーツ、天然素材、無添加の商品の販売や
お料理教室もやっているお店。

店内は落ち着いた感じ。
ちょうどランチも終わった時間だったので、お客さんも少なく
静かに待たせていただきます。
車通りがあまりないらしく、雑音もないのでゆっくりと過ごせそうよ。

tsuba02.jpg

有機豆乳玄米キャラメルラテと季節のタルト(今回はブルーベリー)を注文。

タルトは優しい甘みでほっとする感じ。
市販の砂糖の甘みが立ったものとは違います。
おなかにもたれることもなくスッキリ~。

SHOPの方でもいろいろと見せていただき、ほしいものもたくさん。
店主さんともちょこっとお話をさせていただきましたが、
少しお話しただけなのに、本当に深い知識をお持ちの方なのだなぁと
実感させられました。

今度はぜひともランチに伺いたいお店です。
ご馳走様でした~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ