こんにちは。
朝晩冷え込むようになってきましたね。
いつもの野菜の直売所でもれんこんが並ぶようになり、待ってましたこの季節、
っていう感じです。
れんこんが大好きでね。
加えて喉が弱いので、れんこんは手放せないのです。
そこの直売所できまぐれに並ぶ完熟いちじく。これがまた絶品。
完熟させてから収穫するので鳥との戦いだそうな、、。
鳥さんは美味しい時期を知っていますからね^^

an02.jpg
先日、Zopfの講習会に参加させていただきました。
今回のテーマは「あんマーブル」。
お茶かのことごまあんこが入ったパンですよ~。

捏ねて、叩いて、、、あんこ入れて伸ばして、さらに伸ばして、、
カット、編みこみ、型入れ!
作業が多いけれどそれがけっこう楽しかったりします。

織り込みながら、「こんなにあんこが入っているのか、、、」とため息が^^;
でも美味しいものってカロリーも高いですよね。
こういうときは割り切っていただくのが一番。

an01.jpg

材料ひとつひとつの説明、捏ね方のポイント、叩くときのポイント、
作業工程それぞれの意味、作り方のコツなど、いろいろなことを
お話してくれます。
品薄になっていきているバターの話とかね。
あと、気になっていたTypeERの件の話も伺えてよかった。
いつもながら無駄な時間のない講習会です。

ちなみにこの日は早めに家を出て、お店にも並んできたよ。
あれも~これも~ととっているうちにトレーにいっぱい。
選ぶ楽しみがあるっていいですね^^
パンは自分用とお世話になっている野菜の直売所へ、ね^^
あんマーブルまるごと一本!はテンチョーから直売所の皆さんへ、
ってことでいただいて参りました。ありがとうございます!
皆さんで美味しく食べていただけているといいなぁ、と思います。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ