こんにちは。
過ごしやすい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか^^
朝、庭に出て外の空気に触れるととても気持ちがいいですね。
静かで、心地よくて、しばらくこのままでいたいなぁ、と思ってしまいます。

さて、先日、(といってもだいぶ前ですが)平泉に行ってきました。
hira01.jpg

汗ばむくらいの良いお天気の中、あのきつい傾斜を上ります。
行きはいいんだけど、帰りのあの角度は怖いね!
足腰丈夫なうちに行けて良かった~。

中尊寺は地元の小学生?のような子供たちがたくさん。
ツアーでお越しになっている方たちも多いようです。
もっとお土産屋が多くて観光地化しているのかと思いきや、
それほどでもなくてちょっとほっとしました^^;

hira02.jpg

この日は平日だったので、それほど混まずに快適に歩けたのはラッキー。
金色堂も始めてみましたが、それはもうまばゆいばかり。
よくぞまぁ、こんなに輝かしいものをあの時代に作ったものだな、と
思うばかりです。

しかも、金色堂を見た後に入った博物館(資料館?)が面白いのよ。
出口付近でビデオ上映をしているんだけど、
金色堂を修復している様子が写っているのね。

それが面白くって。
だって、柱に仏様の絵をうつし、さらに漆を塗ってその上にやすりで削った金粉を
のせていく。その金粉の削りの粗さで濃淡を変えていくとか、
螺鈿を貼り付ける様子とか、まぁ、もう何時間見てても飽きなさそう。

行った方は是非見てね!
hira05.jpg

あちこちを見つつ参拝~。
この「輪」を通ってお参りするんですよ。
こういった「輪」を通る儀式っていろいろなお寺さんでも見かけますね。

hira04.jpg

眺めがとってもいいんです。
空気も澄んでいてさすがパワースポット。
昔の人たちも木々からのぞく景色を楽しんでいたのでしょうか。

近くの茶屋で一服したあと、帰路につきました。
思っているほど観光地化されておらず、ゆったりとその場を楽しむことが
できるいい場所でしたよ^^

hira03.jpg

あ、そうそう、こんな場所も。
根っこがすごい。こんなところにも時の流れを感じさせられますね。

翌日は雨だったので軽くドライブ。
さらに翌日は小岩井農場へ行き、ちょうどIBC祭りも開催されていたので便乗してきました~。
ミルクフェアも同時開催で、骨密度をはかってもらいましたよ^^
クマは乳製品をとらない私のことを心配していたようですが、
全然正常値だったので安心したようです。
ちなみにクマは、あまりの骨密度の高さに機器の故障と疑われたのか
何回も計測しなおしになっていました(笑
丈夫なおクマです。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ







★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ