こんにちは。

以前にZopfで習ったあんマーブル。
復習しております。
作業はちょい大変だったけど、でも楽しかったのよ。
もうちょっと上手にできるといいなぁと思うと、何度もやりたくなりますね。

anma.jpg

捏ねている途中で何度も温度を測って確認します。
気温が下がってきている今、目標温度になかなか上げれずあたふた、、、。
これが夏場だったらもうちょっとスムーズに行くのでしょうね。
季節によってパンの表情が変わるのは自然だけど、
きっちり調整をして、いつも同じものを作り続けるパン屋さんはすごいなぁと思います。

このあんを練りこむ作業が楽しいのよ。
最終発酵でやはり生地温を上げきれず、トップがきっちりと焼きこめない結果に
なってしまいました。これはこれで美味しいのですが、
捏ね上げ時の目標温度に達成していないというスタートが
最後まで影響するかたちになっております。

またリベンジするわ~。

fufu.jpg

こちら、生徒さんからいただきました。
いつもありがとうございます。
お麩~。
実は子供のころ、麩が大好きで、おやつのようにポリポリ食べていました。
あの食感がいいんですよね。
大人になってからも好きですよ。おやつにはしませんが(笑
ただ、自分でお麩を買うにようになってから、麩でも全然味が違うことに気がつき、
子供のころに食べた味を探すに懸命になった時期があります。
美味しいお麩ってホントに美味しいんですよ!
ちょっと力説したくなりますね^^;

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ