こんにちは。
ちょっとスッキリしない日が続いていますね。
冬らしい空と言われればそんな感じもします。

ところで知ってました?
今年は先日までが一年の中で一番日の入りが早かったんですよ。
地軸の傾きの関係だそうです。
確かに日がどんどん短くなって、冬至ってもっと早く日が落ちるんだっけね、って
思っていたのに、そうではなくてびっくりでした。
冬至とは日の長さが一番短い日ではあるけど、日の入りが一番早いわけでは
ないんですね~。

冬の暮れるのが好きな私としてはちょっとショッキングでした。
(だって、冬至までこの早い暮れが続くと思っていたから)

ringocake.jpg
さて、今月のレッスンでやったりんご酵母のりんごとさつまいもミニパウンドです。
さつまいもが入るとちょっとほっくりとした、言い換えるなら素朴な感じになりました。
たまにはこんなお菓子もいいですよね~

りんご酵母って起こすのも簡単で、でも、ふんわりにももっちりにも両方の
パンにもお菓子にもできるとっても便利な酵母。

サンふじを使用しましたが、「サン」がついているのものは無袋栽培。
太陽の光を浴びているので美味しい^^
さらに収穫は11月~12月というので、この季節のものを買うのがおすすめなのです。

karinto.jpg

生徒さんから京都清水寺門前 むしやしない処 仁々木のかりんとうをいただきました!
かりんとう、最近はいろんなところで見ますね。
いろいろ食べいてるとその違いがとっても面白くって。
細かったり厚かったり、食感の違いなどなど、、、
こちらのかりんとうは油っぽさもなく食べやすい。
でもいっぱい食べようとすると辛味が!あ!唐辛子が入ってた!
こういうアクセントもいいですね~。

美味しかったです。ご馳走様でした!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ