こんにちは。

11月レッスン、始まっております。
今月のレッスンはメランジェとりんご酵母でミニパウンド。
食べても美味しいシャキシャキのサンフジでりんごで酵母を起こします^^

le11_01.jpg
メランジェはドライフルーツとナッツをたくさん入れました。
前回のカンパーニュの4倍量のフィリングが入っております。
その分入れ方にもコツがありますので、生地を傷つけないフィリングの入れ方を
お伝えさせていただきますね。

フィリングの前処理の仕方もデモで行います。
今回の前処理は簡易型。
そしてしっかりとした処理の仕方は、来年、シュトレンのフィリングを
仕込む時期にお話しますね。

こういった順序だててお話ができるのがコースレッスンのいいところ。
段階を追って私にできるいろいろなことをお伝えしていきたいと思っています。

そうそう、今回のレッスンからちょっと形態を変えました。
継続の生徒さんたちに飽きられてしまわないように(笑

そして、洗い物を手伝ってくださる生徒さん、いつもありがとうございます。
本当に助かります^^

le11_02.jpg

お土産に一保堂のほうじ茶をいただきました。
いつも細やかに気を配ってくださって、ありがとうございます^^
一保堂というと、昔々、お花屋さんとコラボされたクリスマスイベントに
行った覚えがあります。
そして、子供のころからうちに缶が転がっていました。
いただきものだったと思います。なんか派手な缶やなーと思いながら(笑

ちょっと懐かしい思い出に浸っていましたよ。
ご馳走様です。ありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ