こんにちは^^
毎日が気持ちの良い澄んだ空気に包まれて、
起きたら必ず、ウッドデッキに出て新鮮な空気を体に取り込むようにしています。
いろんなものが入れ替わって気持ちがいいんですよ^^

さて、昨日、マクロビオティック クッキングサロン HAPPY TABLE
S先生とのコラボイベント、
マクロビオティックと天然酵母の「晩秋のアフタヌーンティパーティ」
を開催いたしました。

今日のブログは長いよ~。

w03.jpg

抽選に当選された10名の皆様とS先生と私。
たくさんの参加者さんたちがいらしてくれて、静かだったお部屋も一気ににぎやかに^^
初めてお会いする方々が多かったですが、皆様とても素敵な方ばかり。
会場もとてもいい空気に包まれます。
お一人お一人の持つエネルギーが高いのでしょうね。

お部屋のセッティングはS先生が朝からしっかりとされていたので、
私が到着したときにはすでに完成!!
あらゆることにおいてきちっとこなし、細かいところにも目が届く。
さすがです^^
見習いたい・・・!

w01_b.jpg

当日は、S先生のアフタヌーンティの歴史からスタート。
とても深い知識をお持ちなのでかつわかりやすいお話に私も聞き入ってしまいます。
参加者さんの中には私の自家製酵母パン教室に参加してくれている生徒さんも
来てくださって心強い。
こういう場に応援してくださる方がいてくれるのは何よりの支えです。
ありがとうございます^^

今回のティーは私のイチオシのドイツの紅茶ブランド、「ロンネフェルト」から。
ドイツの4・5つ星ホテルにおいて9割以上のシェアを誇り、
ドバイの7つ星ホテルのバージ・アル・アラブでも採用されている紅茶です。
伝統と格式と、そしてなんといっても美味しさと^^
最近紅茶が飲めなくなった私ですが、ここのは飲めるんです。
今回はルイボスベースの「ウィンタードリーム」をご紹介しました。

w06.jpg

そして、私の方からはあこ酵母の起こし方、あこ酵母ビスコッティと
あこ酵母クグロフのデモ、そして参加者さんたちにはミニクグロフの型入れなどを
手伝っていただき、発酵菓子を楽しんでいただきました。
かなーーーり簡単なレシピににしましたので、気軽に作っていただけるといいな、と
思っております。

w02_b.jpg

S先生からのアフタヌーンティパーティのテーブルセッティングレクチャー。
これも私も聞きたかった。
丁寧な説明とわかりやすいポイント。
用意してくださった全ての素敵なことといったら^^
レクチャーのあとは同じテーブルになった皆さんがテーブルセッティングです。
今回のお席はくじ引きで決めさせていただきました。
このご縁がよいご縁になりますように♪

w05.jpg
フィンガーサンドウィッチはあこ酵母で作った食パンを使います。
こちらは前日焼き上げ。
もちろん、ビスコッティ、クグロフ、食パンともマクロビ仕様です。
食パンは試作したものをS先生に食べていただいた時、もっとこうしたらいい、と
アドバイスをいただきまして改良したもの。
一度食べていただいてのお言葉は本当にありがたいです。
おかげで一日経ってもふわふわの食感が残った食パンになりました。

フィリングは話題の豆腐チーズ&キューカンバーと金時豆のペースト。
これがまた美味しいんだよ~。
豆って女子が大好きだしね。ツボを押さえつつ、とっても美味しいペーストです。

w07.jpg

野菜コンソメや栗のババロアもね!
伝統的なティーパーティのしきたりにとらわれず、マクロの視点からの「良い」ものを
取り入れたメニューになっています。
このあたりもさすがS先生ですね。

焼き上げたミニクグロフは皆さんと一緒にラッピング大会。
簡単な台紙の作り方とリボンのかけ方です。
エレガントな雰囲気のティーパーティにシンプルな私のラッピング。
でもシンプルはどんなふうにでもアレンジがきくので、
是非皆様のアイデアで素敵にしていってくっださいね。

w08.jpg

S先生が用意してくださったお花もどれも素敵。
クリスマスを連想させるこんな素敵お花まで!
花器とぴったり合っていて、センスが良いのが伺えます。
私ににゃできん!

写真ではお伝えしきれないほど、とても楽しく素敵な一日になりました。
これも参加してくださった皆様と的確なアドバイス、気配りをしてくださったS先生のおかげです。
本来ならもっと私がサポートしなければいけないのですが、
なかなかうまくいかず、、、このあたり、私の課題です。

そしてね、会が始まる前に私は大ポカをやっちゃったのよ。
それでも、「できなかったことよりできたことを見ましょう」と言ってくださった
S先生に感謝感謝です。
大ポカの話は来月のパン教室レッスン中にしようね~。。。(涙

片付けが終わった後は女子会^^
次回の構想(妄想?)などお話しつつ、ほっと一息つける時間を過ごさせていただきました。

本当に皆様、ありがとうございました。
よい空間を作ってくださったのは参加してくださった皆様のおかげです。
素敵な方ばかりがいらしてくれて本当に嬉しかった!
またお会いできる機会を楽しみにしております。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ