こんにちは~。
お宿を満喫したら帰路に、、、と思いきや、
はじっこが好きなクマが「石廊崎に行く!」と言い出したので
ついでなので一緒についていく。
帰る方向と逆ですけどー。

irouzaki.jpg

石廊崎まではそれほど遠くないのだけど、駐車場についてから灯台までが
往復で30分~40分かかりますよ!との表示。
え?!車置いてスグじゃないの?

平泉なみに勾配のある坂を上り、ずっとずっと歩いていくと
やっと灯台が見えてきます。
灯台には入れないのですが、その脇の道を行くと展望できる箇所があるんですよ。
風が強い日だったので、海を見下ろすと波が~!
お天気のよい日だったので気持ちよかったのですが、
海に落ちないようにとちょっとヒヤヒヤ。

しかも、旧な階段を下ったところには神社が!
縁結びの神様だそうで、きっとご利益があるのでしょうね。
私もおみくじひかせていただきました^^
願い事、心に決めていれば叶う。だそうです。
迷えば人にたぶらかされるって。

ちなみに神社には「石廊埼灯台」「石廊崎」の「埼」と「崎」の違いについても
記載されていました。全然気にしてなかった。
統一しようとしたけど折り合いがつかなかったんだって。

fuji_20111219115118.jpg

帰りは天城越えをしてきましたよ。
ずっと走っていると真正面に美しくそびえる富士山が見え、
ちょっと興奮。
目に焼き付けておこうと写真を撮らなかったのですが、
あまりにもずっと見えているので最後、見えなくなる前に、、、と
記念に撮っておきました。
真正面に見えていたときはもっともっと大きくはっきりと美しい姿が見られましたよ。

ebi01.jpg

帰りにはリニューアルオープんした海老名SA(上)へ!
すごい混んでるかな?と思ったけど、ちょっと混んでるくらいでした。
ちなみに海老名SA(下)ではドーナッツプラントがあったので、
ベーカリードーナッツのヴァローナチョコレートと
ケーキドーナッツのトリプルヴァローナチョコレートを食べてきた。
美味しかったー。

ebi02.jpg

ベツバラストリート。ちょっと期待しすぎてた。
でも、SAにしてはホントにすごいと思う。
デパ地下みたいにきれいで鮮やかで華やか。
こういうSAが増えてくれるとドライブの楽しみも増えますね。

でもなんでみんな、SAに来てまでスタバに並ぶんだろう。
そんな私も成城石井でパスタ買ったけど。

ebi03.jpg

華やかに~お花~。
あっという間の2日間。盛りだくさんすぎてびっくりです。
2日間ってこんなにたくさんのことができるのね、とね。
リフレッシュできた良い旅でした。
さ、来年はどこに行こうかしら~^-^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ