パン教室に行ってまいりました♪
ワンディ030813_02

「わいんのある12ヶ月」の高橋雅子先生のワンディレッスンです。
(↑は先生の焼いたパン)
ど~しても一度行ってみたかったの!
もうずっと前から楽しみで楽しみで・・・。
前の日もバッチリ早寝して、万全の体制で行ってまいりました。

お教室のお部屋はセンスのいい小物があちこちにあって
それだけでも楽しくなります(^-^)

ワンディ030813_04

レッスンは、関西方面から来ている方もいらっしゃいました。
お疲れ様!そういう私も2時間半くらいかかったけど。。
気を遣わないラクな感じでレッスンは進みましたが、
一生懸命になるあまり時間を忘れちゃって、お昼ご飯のころにはおなかペコペコ。
ワンディ030813_03

レッスン内容は、リュスティック、カンパーニュ、ベーグル、パンドミ、そしてバゲット!クープ入れも。
とっても勉強なりました。
特に、バゲットの成形の仕方、生地のはらせ方はこれからのパン作りにものすごく役立ちます。
もちろん、クープの入れ方も。。
今までたくさんの本数クープを入れようと思うとうまくいかなかったのですが、
このレッスンのおかげで、5本、6本くらいのクープでもきちん全部開くようになりました(^-^)

あと、なんでかわからないのですが、ベーグルの綴じ目。
このレッスン中も後日つくったものもきれいな綴じ目になりました。
やっぱり、実際に目の前で見る、というのが大きく影響しているのかも。
ワンディ030813_01

こちらは焼き上がりのパンたちです(*^_^*)
カンパーニュとバゲット。
真ん中に置いてあるのは先生の作った上級カンパーニュ。
あぁ美味しそう。
自分でつくった分はすべてお土産として持ち帰れたんですよ。
先生の焼いたバゲットの一部やベーグルもいただきました!

ワンディ030813_05

こちらは家に帰ってから切った、(いただいた)先生のバゲット。
美味しそう~♪

10時から18時までのレッスン。
やはり気が張っていたのか、帰ってからはバタン!って感じでしたが、
とっても楽しくって行けてよかったレッスンです☆