こんにちは。
日差しが戻ってきた栃木です。
日が入るとあったかくなって、湯たんぽをリスのように腰あたりにくっつけて
いたのもはずせます。やっぱり今年の寒さは尋常じゃなかったのね、と
今更ながら思う始末。
いったいどうなっているんでしょうね~。

そして、昨年末から「来年は動きが早くなる」というお話を耳にしていましたが、
ホントにそのとおり。。。
年末からなんだかんだとしているうちに1月がすぎ、2月の予定もキュウキュウで、
これ以上入らん!!!ってところにポーンとオファーが。(嬉しいオファーです)

そうなると、人間って時間をつくれるものなんですね^^;
友達と毎月行っているカフェの旅には今月も行けませんが(1月も行けなかった)、
今は自分のやるべきことにまっしぐらですわ。
それもまた楽しい^^

sakegu.jpg

さーて、今月のレッスンは酒粕酵母です。
酒粕酵母のグリッシーニ。塩の量を1gずつ変えて様子を見ています。
というか、最初なんでかすごい少ない量の塩でつくってて、あっさりしすぎ。
このグリッシーニね~、サクサクで、、やばいのよね。
食べちゃう。食べちゃうのよ。
サクサクのワケはレッスンにて。

ワンディはもうちょっと待ってください~。すみません。
内容はもう決まっているのですが、どこにどうやって日程をとればいいのか
頭を悩ましています。

ワンディレッスンは超ハードです。(自分としては)
気軽にやっているつもりはありません。
でもお越しくださる皆様はお気軽にね^^

そうそう、話ぶっとびますが、
有名な言葉で「得るは捨つるにあり」という言葉、ありますよね。
これって本当にホントだなーと思うのです。

おなかいっぱいだと何にも食べられないのと同じですよー。
それなのに満月の今日、ベーグルの試作で仕込み量すごいことになってしまったけど~。
プチ断食どっかで入れないと!

ではでは~


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ