久しぶりにバゲットを焼きました(^-^)
バゲット080316_01

お昼ごはんに食べるように焼いたので、写真撮影はささっと。
高橋雅子先生の「少しのイーストでゆっくり~」から、
はちみつとパートフェルメンテを省略したレシピで作っています。(なかったので)
グリストミルとテロワールが1:1。
グリストミルとテロワールを3:7くらいにする予定が、テロワールがなくなっちゃったのです。
そしてリスドォルももうない。。クオカさん、早く届けて~(>_<)ノ
バゲット080316_02

今回は、しーっかりと気泡をつぶしました。
分割して気泡をたたき、成形前にもたたき、成形では生地をしっかりはらせる。
生地をはらせたおかげで、クープは思っている以上にしっかりと開いてくれました(^-^)
クープ入れる前に粉ふるの忘れたよ!

いつもと変えたことはもうひとつ。
焼成時に、1分ほどスチームを入れ、生地を入れてからさらにスチーム。
いつもは生地を入れてからのみスチームかけていたのです。
これがどのくらい今回のクープに影響したのかは、、わかりません(^-^;

先日パン教室に行ってきたので、いろいろ教えてもらってきました♪
とーっても楽しいパン教室だったのでまた詳細は後日☆

先週は、
二日酔いでつぶれたり、病院で持病が悪化してることを告げられてへこんだり、
行っているワインセミナーの先生が産休をとるのでセミナーが1年お休みになったり、
パン教室に行ってきたりと、いろんなことがありました・・・。
こんなに盛りだくさんだった一週間は久しぶりかも。
来週からはちょっと落ち着くので、またパン焼きます♪

そして偕楽園の梅祭り、行って来ました☆
偕楽園080315_01

毎年恒例にしている水戸の偕楽園の梅祭り。
今年は6~7分咲きくらいでしたが、ぽかぽかした陽気でとても気持ちよかったです。
偕楽園080315_02

にぎわっている東門とは対照的な表門から入り、竹林を抜けぽてぽてと。
吐玉泉を見てくるっと歩き、好文亭を眺めて最後に梅林に入ります。
けっこういい距離歩くんですが、10時前から見始めるとちょうどお昼前に。。。
お弁当売り場は混雑するので、ちょっと早めに購入しておき、芝生でまったりするのが定番です。
こんなすばらしい空間が無料だなんて、水戸ってスゴイわ。

北関東道一部開通真岡IC

ちなみに、15日は北関東道の一部が開通しました。
真岡ICから上三川ICまでを乗ってきたよ!
15時開通の20分前に到着しましたが、それほどの混雑はみられません。

新しい道路大好き!
一番感動したのは、京滋バイパスです。
開通2日目に通りましたが、あの長い距離をきれいな道路で走れる爽快感はたまりませんでした☆