こんにちは。

久しぶりに映画を見に行ってきました。
実はあまり映画を見に行かないのですが、時間ができた時で見たい~と
思ったものにはポロっと行く感じです。
今回は「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」。
午後に再放送やっているので、、、ついついのせられてしまいました(笑

まだ見ていない人にはネタバレになってしまうので感想はおいといて、
私はやっぱり筧さんが好き、だわ~。

プレーン

こちらは、玄米甘酒酵母パン。
種つぎの回数で味が全然変わるの!
この点がレーズン酵母とは大きく違うところかしら^^

お塩は、、いつもはゲランドの塩を使っておりましたが、
こちらのパンには奥能登の海水塩を。

同じ配合でお砂糖だけ変えると味も大きく変わりますね。
あと、乾燥具合も。
素材のもつ力ってすごいなぁ、としみじみします。

連続してたくさん作ったので、友達におすそ分けしたり、
冷凍しておいたり。
ティラミスの土台にしてみたり。

ティラミスのために作った豆腐クリーム。
豆腐クリームはマクロスイーツで登場するのですが、
あれ、食べると身体がすごいんですよ。
鼻水がだーーーーっと出てきて、わ~!と思っていたら
今度は鼻血。あわあわしてると鼻が詰まって息ができない。。。口呼吸。
口呼吸だと十分に脳に酸素がいかないわよね・・・。
で、これはいかんわ、って。
でも身体がちゃんと反応してくれて出そうしているのね。
マクロスイーツでも、ものによって人によって身体に負担になるものもあるものね。

その上で「こうすれば体への負担が少ないですよ」っていうのを聞いて
その方法で豆腐クリーム作ってみたら、鼻水が出ることも鼻血も出ないし、
鼻が詰まることもないの。
やや粘液が鼻にたまってきてるかな?という感じがあるくらい。
わ~!これなら食べれる^^ってね。

鼻って通常でも一日に1Lほどの粘液を出していると聞きます。
そこにさらに粘液がつくられる食べ物を食べちゃったらそりゃあ詰まるわ。

ちょっとアレンジしたティラミスはクマにも大ウケ。
もう一個ないの?とか聞かれたけど、ごめんね~食べちゃったの^^

fruit_20120920112153.jpg

こちら「FAR EAST BAZAAR」のドライフルーツをいただきました。
こちらは農薬や化学肥料、着色料、保存料、砂糖などを一切使っていないものを
世界中から厳選しているの。
パイナップルをさっそくいただいたら、本当にもうとっても甘いの!
でもスッキリとした甘さ。
そのままいただいてもとっても美味しいけど、戻すとまた美味しそうですね~♪
東京は新しいものが次から次へと入ってくるので、
こうやって教えていただけるととても嬉しいです。
ありがとうございます^^
あ、そうそう、関西でも10月末に2店舗オープンするそうですよ。



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ