こんにちは。

春のお野菜がたくさんお店に並ぶようになりましたね。
それと同時に冬のお野菜も姿を消そうとしています。
大好きなレンコン。小ぶりの子たちがたくさん並ぶようになったので、
そろそろ終わりだとか~。
この冬はなかなか大きくならず、早め早めの収穫をしていたらしく、
終わるのも早いんだそうな。

スーパーなら年中あるレンコンですが、
直売所ではこうしたところでも季節を感じることができますね。

さて、4月のレッスンが始まっております。
コースレッスン2年目の新年度。
レッスン内容はハンバーガーバンズ~。
lesson01_20120419153858.jpg

ハンバーガーとビスコッティ。
ビスコッティはレーズンエキスで作るタイプにしたので、
酵母の種がなくてもできる簡単発酵菓子です。

酒粕をちょこっとだけ入れたスープとゆずジャムベースのドレッシングもね。

今日のテーマは食感。
どうすると食感が変わるのか、というお話でしたね。
手を加えるのか加えないのか、発酵の温度や時間。
そういったところで大きくパンの食感が変わってきます。
lesson02_20120419153408.jpg

ビスコッティは本来はかたーいものですが、
食べやすいようにソフトにしております。
でもマクロビ仕様^^

来月はワンディレッスンを開催しようと考えております。
詳細は来週ブログにて。

私は急かされたりするとダメなタイプでね~。
もちろん、自分がしなくてはいけないことをしていないときに急かされるのは
仕方がないし、急ぐのだけど、
義務ではないところで急かされると~、手放しちゃおうかしら、とか思ってしまう
こともあります。
マイペースのそのペースを崩されるのが苦手なのよね。

amazake.jpg

こちら、生徒さんからいただきました!
甘酒~♪
こうやって手軽にいただけるものってありがたいですね。
スピードの早い中で暮らしている現代人には時に手軽なものも重宝します。
ほっとしたいひとときにいただきました。
いつも気を遣ってくださってありがとうございます♪

epu.jpg

こちらも生徒さんから~、
というか私がお願いしたのです。
うちのランチョンマットやコースターを作ってくださっているのですが、
今回は、エプロンの補修(穴があいてきちゃったの)、と、
ギャルソンのエプロン、ロングタイプ~♪

私をイメージして生地を選んでくれたそうで^^ありがとうございます!
腰までしっかり巻けるタイプなので、冷えることなくあったかく過ごせそうです。
助かります♪

またどうぞよろしくお願いします^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ