こんにちは。
GW、お天気が崩れてきましたね~。
ものもらい中の私は、三年番茶で湿布をしてみたりしています。

昨日をもちまして、春のワンディレッスンの受付を終了いたしました。
多数のお申し込み、ありがとうございます。
抽選させていただき、ご連絡をいたしますね。
もう少々お時間いただけますよう、お願いいたします。
5月2日までにはお返事をすべて終える予定です。

万が一、5月3日になっても返事がない場合は、メールの不着が考えられますので、
大変申し訳ありませんがこちらまでお問い合わせいただけると幸いです。

kusukusu.jpg

さて、クスクスのケーキ。
柔らかい甘味があってほんのり幸せ気分のケーキです。
オーガニックベース奥津さんの本から。

マクロビオティックのお菓子って優しくって幸せな気持ちにさせてくれるものばかり。
数年前に作ったチョコケーキのレシピをマクロ風にアレンジしていたら、
全然別ものになってしまいましたが、これはこれで美味しい!と再発見。

その時々に合ったもの、、を選んでいきたいですね。
作っていて別物に変わると、レシピって生き物~って思ってしまいます。

oven.jpg

さて、、なんじゃこれ、って感じでしょうが、うちのオーブンです。
ビルトインの200Vオーブン。家庭用です。業務用ほどの力はありません。

ここ最近、我が家では家電修理祭りが開催されており、こちらのオーブンも~!
といっても電球が切れただけですが。
電球が切れたので中の様子が伺えません。
真っ暗でもいけるんじゃないか、と思って何度か焼いたのですが、
一度扉を開けないと様子がわからないのはやっぱりイタイ。

ダメです。電球いります。
ってことでサポートの方に来ていただきました。
なんと、その前の週にエコキュートのリモコンが壊れて修理してもらったのですが、
同じ人が来てくれたの~。(同じメーカーだったから)
(リモコンも壊れたままでもいいかと思ったけど、やっぱりムリでした~)

あれこれ伺いながら~(笑
昔はテレビの修理もやってたけど~とか、今は基盤まるごと交換の理由とか~
とっても楽しい話が聞けました。
ちなみに、このオーブンの電球を変えるのは簡単らしいのですが、
こうやってはずしたり設置したりするのはやはり技術がいるのですね~。

家電はいつか壊れますが、そのものの持っている力の7割で動かしてあげると、
長持ちしますよ。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ