パントリーの奥で眠っていたゆず酵母さんを使っての食パンです♪
ゆず酵母のいちまつ食パン20080324_02

ゆず酵母のココア&ピールのいちまつ模様食パン。
長い名前!
ただいまパン禁止令中なので、味見ができない。
ということで、お嫁入りさせるにしても味のわかっているものを作れば安心☆

ただ、眠っていた柚子酵母種と中途半端な粉を使いきろうと思ったのでいつもと分量が
変わってしまいましたが(^^;

☆レシピメモ

はるゆたかBL 103g
きたのかおり 110g
柚子酵母種  101g
水        110g
砂糖      23g
ショートニング 15g
スキムミルク  4.3g
塩        4.3g
----
ココア      6g
はっさくピール  適量

一次発酵   25度10時間
分割・ベンチ 30分
成形・ホイロ  30度 60分
焼成      190度 35分
ゆず酵母のいちまつ食パン20080324_01

酵母さんの力が弱いのか、もうちょっと一次発酵に時間をとってあげても良さそうな
雰囲気がありました。
ホイロでも型いっぱいまで膨らんでくれなかったし・・・(>_<)!

ゆず酵母のいちまつ食パン20080324_03

↑この写真を見て、ヘンなところに気が付きましたか?

、、分割する個数を間違えてしまい、
白生地2つ、ココア生地2つだけにしちゃったのです。
そうなると、1段しかいちまつ模様できないですよね!
2段にしたかったのに。何やってるの~ワタシ。

成形の仕方が悪かったのですね。。汗

ちょっと考えればわかることなのに、計画性の甘さが浮き彫りに・・・(>_<)
お恥ずかしい。

でも、ま、こんなこともあるよね。

来週には母がうちに泊まりにくるので、慌しく部屋の掃除中なの。
2階の物置と化していた部屋も出来る限りキレイに片付けて、絵を飾って、
あと、和室も使うだろうから不要なものを整理して・・・。
まだまだ、キッチンや鍋もキレイにしておかないと。
いや~、掃除苦手な私なので、いい機会だと思ってせっせと片づけです。
最後の砦は私のパソコン周りだな、、。

オートミールバー20080324

そしてそして、先日、図書館でマクロビオティックの本をかりてきました。
で、おやつになりそうなものでスグに作れるもの、、ということでオートミールバー(バーじゃないけど)
を作ったのです♪

全粒粉、きび糖、油、アンズにレーズン、いちじくとピーカンナッツ!
30分くらいでできちゃって簡単。ぽろぽろするのでカタチを作るのがタイヘンでしたが。
噛むほどにドライフルーツの甘みが味わえてなかなか美味しかったです★