こんにちは。
一日だけぽつんと激しい雨の日がありましたね。
冷たく、横殴りの雨。いやー寒かった!

そんな雨の日でしたが、以前通っていたマクロビオティックスクール「G-Veggie」で
卒業生&在校生向けに開催されている九星気学の講座に行ってきました♪
先月から通っているこの講座、前回はすんなりと頭に入ってきましたが、
2回目からは難しくなるよ~と言われ、、ドキドキ^^;

maka.jpg

でも、以前から習いたかった講座だったので、とっても楽しみ。
実はマクロビスクールにG-Veggieを選んだのも、「九星気学の講座がある!」と
思ったからなのです。
(ただ、私が入った時からなくなってしまったのですが、、、)

今回は、方位の基礎知識。
気学の方位、星の定位置、遁甲(とんこう)、吉方位、凶方位、八大凶殺、
歳破、月破、今年の方位の確認、今月の方位の確認、自分の行ける方位~。。。

マクロビオティックの陰陽五行のおかげで、するりと入ってくる箇所も多かったのが
助かります。陰陽五行をまったく知らずに九星を勉強し始めると、
まったくの一からになるので、頭こんがらがっちゃうだろうな~と、、、。

それにしても~、佳子先生の教え方はウマイ!
めっちゃわかりやすいです。
関連のさせ方がとても上手なので、聞いているわたしたちもすんなり理解ができて、
習った後も忘れにくい。
伝えるのが上手な先生、というのはこういう先生のことを言うのだな~、と思います。

難しいことをよりわかりやすく伝えるのが頭のいいひと。
簡単なことを難しく言うのはその実わかってない証拠なのです。

自分も~佳子先生を見習いたいですね。
次回も楽しみだわ♪

都内に行くと、かわいいものにたくさん出会うので困ってしまいますが、
今回は動物マカロンで^^食べるのがもったいないね。

mi05.jpg

一緒に九星を受けている友達から、誕生日プレゼントをいただきました^^
実はもうすぐ誕生日。
覚えていてくれたのね。ありがとう!
Cath Kidstonのマグカップ♪
センスの良い友達なので、以前にいただいた小皿も大活躍です。
いつもいつもありがとう^^
たくさん入るので、ほっくりしたいオフの日に使わせていただきますね。
また来月もよろしく~♪

mi02.jpg

こちらは~♪
以前、教室似通ってくれていたブロ友さんから^^
すでに札幌に戻ってしまわれましたが、あちらでも元気にやっているとのことで、
とっても嬉しいです。
ジャムを送ってくれたの。
清美や金柑などを使ったフレッシュなジャム。
さわやか~な印象で、ライ麦系のパンにもプレーンな食パンにも
ハード系のパンにもあいそうです。

そして後ほどアップするけれど、今治タオルファスナー付きエコタオルポーチも♪
これテレビなどでも紹介されていますね。
ペットボトルや傘を入れても、湿気からかばんの中のものを守ってくれたりもするの。
もちろん普通にポーチにも使えたりすするし!
これからの季節にますます重宝よ。
素敵なものを送ってくれてありがとう♪
学びも仕事も、きっと周りのみんなが助けてくれると思うので、頑張ってね。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ