こんにちは。
昨日は、ちょーいいことがありまして^^
ウッキウキで過ごしていたのですが、いや~嬉しいことがあると
それまでモヤモヤしてたことなんて忘れちゃってとっても気持ちいいですね。

人の一言っていうのは大きい力があるんだな~としみじみしてしまいました。
いやー嬉しい^^

norimaki.jpg

そんなわけで、、、もうだい~ぶ前に作った玄米海苔巻き。
テンペを照り焼きにしたものと、高菜、にんじんなどを巻き込んでいます。
高菜はおばあちゃんちから送ってくれるものを♪
いつも変わらぬ味というのはありがたいです。

子供の頃から毎年大晦日には海苔巻きをつくる習慣があったため、
巻くのはけっこう得意。
でも、、、、関西出身ですが、節分の太巻きは買ってきてたのよね。
(というか、ブームになってから買い始めた、っていう程度)

関東に越してきたら節分も大晦日も巻くようになりました^^;

mi03.jpg

遅くなってしまいましたが、5月レッスンで生徒さんたちからお土産を
いろいろといただきました。
いつも気を遣ってくださってありがとうございます!
こちらはパリパリパリッと食べれちゃう危険なお菓子。
松風堂さんの磯部せんべい。
あれよあれよという間に減っていきます。
調子に乗ってると一人で一袋なんてあっという間かも。
美味しかったです。ありがとうございます!

mi04.jpg

こちらも~お土産に~いただきました♪
浅野耕月堂の松乃露♪
松林に自生するきのこ、松露(しょうろ)を模った菓子で、傘もなければ足もない、
小さな卵形の松露に土がかぶさった様子をコーヒーの粉を振りかけたことで
表現したそうです。
原材料が、砂糖、鶏卵、コーヒー
という、超シンプル。シンプルな素材だからこそ、職人さんの腕が出るのですね。
上品なお菓子でした♪ありがとうございます。御馳走様でした!

mi01.jpg

こちらは~沖縄のお土産をいただきました♪
さんぴん茶(ジャスミン茶)と黒糖とごまのお菓子^^
沖縄はいいですね~。
実は行ったことがないのですが、きっと気持ちがいいんだろうな~、
と想像しています。
沖縄の名物などを見ていると、暑いあの地域だからこそ食されているんだな、
と思うものがたくさん。実際にそこに行ってみるときっと食べたくなるんだろうな~
なんて思っています^^
お土産、ありがとうございました!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ