こんにちは。
気が付けば~金環日食も過ぎ、5月も残すところあと1日となりましたね。
暖かく、ツバメたちも家の周りをちゅんちゅんとんでおります。
でもよーく見たら、巣にひなたちがいないので、巣立ったのかも、、、。
見逃したー!
でも大丈夫、またしばらくすると来るはずです^^

ということで、春のワンディレッスンを開催しました。
久しぶりの開催です。

1day01.jpg

今回のワンディレッスンは

レーズン酵母の起こし方、
前種の作り方、
基本のプチパン、
玄米雑穀ブレッド、
ブラウニー
ランチ&デザート

という内容。
一日にギュギュっと押し込めたレッスンです。

酵母の起こし方や前種の作り方など、ポイントを絞りながらお話をしたつもりですが、
もしわからないこと、疑問に思うことが出てきたときはご連絡くださいね。

ランチもマクロビオティック対応にいたしました。
朝からじっくり炒め、じっくりとコトコト煮て、でもフレッシュなものを加え、
あれこれと考えてみました。
今回お出ししたスープは出汁は何?味付けは何?と聞かれることが多かったかも。

1day02.jpg

初めての方、再会の方、お会いできて本当に嬉しかったです。
足を運んでくださってありがとうございます。
各日ともお天気に恵まれ~♪本当に良かった!

ワンディに来てくださる方は、学びたい意欲の高い方が多く、
質問も鋭いものがあったりして、さすがだなぁ~と思ったりします。
参加者さんにも恵まれ、そして助けていただき、
もしかすると私が一番楽しんでいたのかも?なんて思ったり。

うちはパン教室ですが~、パンはもちろん、パン以外のことでの発見、
楽しいこと、美味しいものをご紹介していきたい、と
考えております。

今回ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
遠方からお越しくださった方々、ありがとうございます♪
近場の方も~また、お気軽にお越しいただけるとありがたいです。

またお会いできることを楽しみにしておりますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ