あんこ入りのクロワッサン。
以前に旦那からリクエストのあったものです。
今回、お客さんが来てくれるので、お出しする用にということで作りました(^-^)
クロワッサン080326_03


クロワッサンの作り方っていろいろですね。
バターを折り込むたびに休ませる方法やそうでないもの、
休ませる時間の長さも。

今回は、オーバーナイトで生地をつくり、
翌朝、伸ばして三つ折り、向きを変えて伸ばして三つ折り、冷蔵庫で1時間休ませ、
さらに伸ばして三つ折りでまた冷蔵庫で1時間。
その後、成形、ホイロ、焼成、の流れで作りました。

そうそう、お粉はグリストミルとリスドォルで。
グリストミルと薄力粉にしようと思っていたら、薄力粉がなくなってしまってたのです。

クロワッサン080326_02


肝心のあんこを巻いた中身はこんな感じ、、、
うーん、層がキレイになっていないのは仕方ない、と諦めるべきなのかしら?!
パイ生地にあんこを包んだお菓子ありますよね?薄あわせだったっけ?
あんな感じだったようです(*^-^*)(そりゃそうか!)
クロワッサン080326_04


プレーンはコレ。
うーん、どうでしょう?ひらひらの一枚がなんか分厚くないですか?
前回のクロワッサンのほうがキレイだったような(>_<)
なんでなんで?オーバーナイトは前回もそうだったけど、、お粉かな?
薄力粉入ってないから?グリストミルだから?わからないよ~!
クロワッサン080326_05

クロワッサンをくるくると巻く工程、コレが一番好きです♪
楽しくてしょうがない!!
クロワッサン080326_01


たくさんできてしまったので、ほとんどムリヤリお客様に持って帰っていただきました☆
良かったかな~悪かったかな~、、、でも、いっか!
ちなみに、あんこ入りクロワッサンをリクした旦那ですが、
あんこ入っているならアンパンのほうが好き、との結論でした・・・・(>_<)

☆☆
先日、友達が出産したんです♪
お見舞いの手土産としてもって行ったアレンジメントがコレ。
ブルーが好きな子だったので、アレンジをお願いするときに「青っぽい花を入れてください」と
お願いしたら、こんな感じになりました♪
アレンジメント080326

その子のお部屋にはいくつかお花もあったけど、
青っぽい花のが入っているのは今回持っていったこのアレンジだけ。
ちょっと嬉しかったです(*^-^*)