こんにちは。
梅雨の中休みなのか、暑くなっておりますね~!
空は青く、雲も白いのに、カラっとしていないので夏らしくない。
この時季、風は涼しげに流れるのにどこかムっとしているのは
日本ならではなのでしょうね。

そんな季節ですが、梅の仕込みの季節でもあります。
今年も梅干つけたよ~♪

ume.jpg

梅はいつもお世話になっている、てらがき農園さん。
無肥料無農薬で梅を作られています。
こちらの梅でつけた梅酒も梅干もとーっても美味しいのです。
今年は20年に一度と言われるほどの凶作だとか。
そのため、一時予約のみで終了。すぐにキャンセル待ちができていたようですよ。
すぐさま注文!すぐさま入金!

おかげさまで、今年もこんなに良い梅っ子たちが届いてくれました。
ちょうど台風が来る前に収穫をしてくれてね、
毎回発送前にはお電話がくるのもありがたいですね。

今年はクマにも手伝ってもらい助かったわ~。
こちらの完熟梅はやわらかいので、梅の重さの半分の重量の重石でオッケー。
あっというまに梅酢が上がってきます。

今年はいつもよりちょっと多めに漬けました。
昨年の梅干から、少しずつ取り分けて長年寝かせる作戦です。
薬効が高い梅干を自宅で少しでも^^ね。

miyagepab.jpg

こちらは~だいぶ前になってしまいますが、
お届けさせていただいたパン&発酵菓子です。
食べていただきたい!&お礼を兼ねて作らせていただきました。
レーズン酵母のライ麦パン、プレーンとドライフルーツ入り、
あこ酵母ベーグル、紅茶酵母の蒸しパンとエピ、
あこ酵母の食パン。

食べていただきたいなぁ、と思いながら作るパンたちは
きっと美味しくなっているはずです^^
気持ちってとても大切ですものね。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ