こんにちは。
ちょっと過ごしやすくなってきたでしょうか?いえいえ、全然暑いですね。
夜、窓を開けて寝ていたら翌朝ちょっと脚がつるような感覚があったので、
冷えてきているのだな、と感じました。

ほしいと思っていた5本指、指先なしソックスは見送り~。
また今度!って感じです。
そもそももたもたしているうちに気に入った柄が完売になってたしね、、、。

さて、シュトレンのドライフルーツを仕込んでいます。

fruit.jpg

こんな時期に~もっと早くからすればいいのに~という感じなのですが(汗

以前はマイヤーズラムに漬け込んでいたのですが、
今は違うラム酒に変更しています。
あと、ただ単に漬け込んでいただけだったのを、
下処理をしてからの漬け込みに変更。

このラム酒はマイヤーズラムほどラム酒感が強くなく、爽やか。
下処理をすることで、よりラム酒がドライフルーツに浸透しやすくなります。

このラム酒は知らない方もいるかも?
そして下処理を覚えれば~、ワンランク上って感じ!。
スパイスも入れてね~。

しかし、この方法、今のこの季節にやるのは気温がちょっと高いのです。
下処理&漬け込み方法は9月のレッスンでやりたいですね。
適温になることを願っていてください。
皆さんにやってもらうのが一番なのですが~、やけどを伴う可能性があるので、
デモだけにします。

あ、あと、使うドライフルーツは変わるかもしれません。
オレンジピールはやっぱりサバトン。
違うのにしようかな、って考えることもあるけど、やっぱりサバトン。
シュトレンも、以前作ったものとは違う感じになりますゆえ~。
よろしゅうに^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ