午後から旦那の実家へ行くので、何か手土産を、、。
すぐに作れるものを、、と考えたらベーグルがぴったりですね!
フィリングをいろいろ変えて楽しんでみました☆
ベーグル080401

フィリングは
ピーカンナッツ&クリームチーズ(michoumamaさんにアドバイスいただきました♪)
ピーカンナッツ&チョコチップ
ブルーベリー&ラズベリー
オレンジピール
あんこ

の5つです。
どれが喜んでもらえたかはわかりませんが、、中身をイロイロ変えるのって楽しい♪
つくってる私が楽しいの。

レシピはクオカさんレシピ。
はるゆたか100%を使用です。
ベーグルにぴったりという「緑渦巻」という粉も買ってあるのですが、
これはまた今度の挑戦ということで、、、!

ベーグルの成形、花形にするとどうしても横長のお花になっちゃうの。
どうしてだろう?もっと細長く伸ばしてからのほうがいいのかな?
次回の課題です。

そうそう、、ケトリングのとき、皆さんどんな鍋使っているのでしょうか?
私は以前は大きいけど浅いお鍋を使っていたんです。
一気に4コまで入るお鍋。でも、浅いためにひっくり返す時に大苦戦。
でもね、お教室では(大きくて)深いお鍋でケトリングをしたのです。
いつも浅い鍋だった私には目からウロコ。
ベーグルとフライパン返しで軽く押し込んで湯の中でひっくり返してあげれば
まぁ簡単!!

もしかして、みんな知ってる当たり前のことなのかな?
でも、このおかげでお湯がばちゃんと跳ねたり、
ひっくり返す時にカタチが崩れたりなんていうことがなくなりました(*^-^*)
まさにこれのおかげでベーグル作りが楽しくなってきたといってもいいくらい・・・。
ちっちゃいコトだけど、大きなキッカケです♪


☆☆
はしごシェルフ080401

楽天のショップで、「はしごシェルフ」を購入しました!
送料込で2940円です。リサイクルウッド使用。
サイドテーブルの上に何か棚がほしくって探していたのよ~。
立体的に飾れると空間をうまく利用できている気がしてなんだか嬉しくなっちゃった。
水さしはアフタヌーンティで。
飾っておいてもカワイイ水差しを探していたところ、これがしっくりきました☆
色は他にも黄色やホワイトがあったようです。

そしてそして、ここはあったかいスペースなので、酵母さんを育てる場所としてもピッタリ♪
並べてある瓶は酵母種さんを育てております(*^-^*)
早く大きくなれ~。