こんにちは。
暑さ寒さも彼岸まで。ホントに一気に気温が下がりましたね。
お布団も一枚増やして寒さ対策をしておりますよ。
冷えてくると~腰が痛くなってしまうので、できるだけケアをしていかないと
いけないの。でも乾燥してきているので、水分が何やらほしくなってしまったり。
いただくものもいろいろ気をつけてこの秋冬乗り切るわ~。

さて、玄米甘酒酵母でさつまいものパンです。

satsuma.jpg

実は、作っては見たものの、生地とさつまいものコラボ感が出せなくて
あんまり好みじゃなかった、、っていう結果に。

玄米甘酒酵母はそれだけでほんのり甘味がつくパンになるのよね。
今の私の種の作り方では、ハード系のパンにするにはちょっと難しいのかなぁ?
とか思ってみたりしています。
(味がね、なんというかね、私の求めるハード系らしくないのよね)
ホシノとかあこ酵母もほんのり甘みのある味だけど、それとはまた別の甘味なのよ。

でも、玄米甘酒酵母の甘酒感を生かした生地にすればチーズ感たっぷりの
ハード系パンもできたりするし。
種の作り方継ぎ方で甘酒感を減らした優しい甘さのパンにもできるし。
いろいろと試していると面白いのよね。
自家製酵母は作り手それぞれの好みで種の作り方、継ぎ方ができるのがいいところ。
正解も不正解もないのです。
なのでまだ試行錯誤中。
この玄米甘酒酵母をしっかりと取り入れていきたいところだわ。

この酵母でつくったかぼちゃパンはふんわり菓子パン系。
おいしいー!とクマ絶賛のため、
夜に出来上がったけど朝にはなくなったので写真撮れず。

ま、またいろいろ作ってみますわ~^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ