こんにちは。
近くの本屋さんがリニューアルオープンしました~♪
さっそく行ってみたのですが、大きく&きれいになっていて、
本もめちゃくちゃ増えてましてね。
これなら遠出した時に大きい本屋に寄る回数を減らしてもいけるかな?
なんて期待しているのです。
本ってやっぱり手にとって見たいですものね^^

04_20121123210445.jpg

さて、先日、日本発酵文化協会主宰の「甘酒教室」に行ってきました。
久しぶりの都内~。やっぱりうちからは片道3時間くらいかかるのよね。
でもこちらの講習会は11時半開始だったので、余裕を持って出かけれるの。

甘酒のことは自分でも勉強したり作ったり、パン、お菓子、料理にも
活用していますが、きちんと講習を受けるのは今回が初めて。
どんな人たちが来ているのか、先生がどんな風に説明をしてくれるのかも
楽しみの一つでした。

座学は「甘酒とは」から始まり、「発酵の微生物」「麹菌、麹、酵素」の話、
「甘酒の効果」「腸内環境」についてなどなど。酵素のお話も、ね。
正直、ほとんどが知っている内容だったのですが、
講習として教えていただくと頭の中で整理して記憶できますね。

03_20121123210446.jpg

こちらは座学の合間に出してくださったフルーツ&野菜甘酒と甘酒漬け。
今回はすだち&さつまいもの甘酒です。
すだち甘酒がめーっちゃ美味しかった!
甘~い甘酒には酸味が入ると飲みやすくなりますものね。
うちにも無農薬レモン&ゆずがあるので、あとからやってみよう♪と思っています。

甘酒漬けは今回の実習でも行うもの。
こちらの甘酒漬は甘味と酸味がいい感じ♪
美味しかったです。

ama02_20121123210446.jpg

これが実習の甘酒漬け!
かぶや人参、大根、小松菜。
このまんま漬けるの。
ひえ~豪快^^
今回の指定の分量の他、お好みでゆずやごま、山椒なども用意されていて
自分好みの風味に仕上げることができるのです。
私はゆずと昆布。ベーシックに仕上げてみました。
ジップロックに入れてお持ち帰りで冷蔵庫に入れて数日。
そしたら漬かっているのよね。食べるのが楽しみです。
これを覚えておけば、余ったお野菜でもなんでも入れちゃえばOK!って感じ。

ama01.jpg

こちらは用意してくださったランチです。
豪華ですね^^
甘酒に漬けたお魚はねっとりとした食感。風味もヨシ。
お肉はしっかりと柔らかくなっています。お箸で切れちゃうくらいだったわ。
デモでやった甘酒ドレッシングも使っていたり、味噌&甘酒も味がしっかり。
ボリューム満点でした。

座学と簡単な実習。そしてランチ。
アッという間に時間が過ぎていき、暇なんて全然なかったけど、
こういう風に過ごすのはけっこう好きだったりするのです。

お土産にもらった生麹もいただいたのでさっそく甘酒つくるわよ~♪

帰り、途中で渋谷で降りてみたら、迷子になっちゃった。
最近何故か大きい駅で迷子になります。福岡でも、、、、(苦笑
ビルに囲まれて情報量が多い場所だと混乱しちゃうみたい。
みんな、あんな中をスタスタ歩いているんだからすごいわ~。
私はたまに都内へ出て行くだけ満足ですよ♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ