こんにちは。

あまりテレビを見ない我が家ですが、先日たまたま旦那が見ていて
私も一緒になって見ていた時に、おお!これはいいぞ!と思う言葉がありました。

一日の始まりは朝じゃなくて、夜寝る時

こんな意味の言葉だったのですが、そう、夜寝る時間を決めること。
そうすれば朝起きる時間も自ずと決まる。
なかなか朝起きれない私、夜も早く寝たいと思ってもやること山積みで
結局寝れない私。
あ~そうか~。寝る時間が一日の始まりと思えばいいんだ!
ホント衝撃的。
一日が終わる前にいろいろやっておきたいから寝れなかったのよね。
うんうん、しばらくこの方法実践してみようと思っているの。
うまくいったらしめたものね^^

fruid_20121208160323.jpg

さて、自家製酵母のドライフルーツクッキー。
以前レッスンで行なったレシピです。
ちょっと厚めにして焼き上げました。

ドライフルーツはコトコト煮て甘味を出し、いろいろな種類を一緒に煮ることで
複雑な味わいにしてあります。
そのドライフルーツとナッツを合わせてペーストにしたもの。
そのまま食べても美味しいのよ。

このペーストを生地と一緒に焼き上げるのですが、ソフトな口当たりになって、
レーズン玄米ブランみたいな感じ。
レッスンでは薄めに生地を伸ばしましたが、今回は厚めにしてみたの。
でもねー、これは薄めの方がいいかも。

生地の厚みで全然印象って変わりますね~。

いろいろ試してみると楽しいものです^^

hiii.jpg

こちらは~
HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Lifeのhillさんからパン便をいただきました^^
ありがとう!
食パンにクグロフ・サレ、そしてライ麦パン。
どれも美味しくいただきました♡
そしてね、昆布出汁やポプリ、そして旦那のためにてぬぐいタオルまで~♪
パンだけでなく、お料理に使えるものから旦那のためのものまで
見繕ってくれたのもとってもありがたくって♪
ありがとう!!感謝感謝です。大切にしますね★


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ