こんにちは。

12月も半ばになると、あれこれやっておきたいことがたくさん出てきますね。
お歳暮、年賀状、大掃除、買い出し?

でも昔と違って今は大晦日ギリギリまでお店ってあいてるし、
元旦からもお店あいてるし、
買い込まないといけない、っていうことなくなりましたよね。

自分が子供の頃はお店は早々にしまっちゃうし、
個人商店なんか1月7日までお店しめてたりするし~。
何にもすることがないから、ゆっくりおうちで過ごしていたような気がします。

そう、昔は百貨店も定休日があったしねぇ。

と、昔のことばっかり思い出すというのは、ちょっと歳なのでしょうか?

でも、お店も人も休むって大切だと思うんだけどな。
スーパーだって定休日制、復活してもいいと思うんですよね~、、、。
世の中、便利になりすぎかも~。

stollem.jpg

さて、自家製酵母のシュトレンです。
先月のコースレッスンでも作りましたね。
レッスンでやった分量を3分割したもの。
ちょっと小ぶりのシュトレンを作りました。
これらは手土産やお礼用に~♪

ひとつは新築&出産祝いの手土産にお茶とオーガニックタオルとともに。
ひとつは今年一年、私の体調を見てくださった方へのお礼に。
ひとつはシュトレン大好きな旦那の実家へ。

なーんて感じでお渡ししてきました。

バターの入ったシュトレンは今年でラストにしようと思っています。
乳製品が多くなるとどうしても体調を崩しがちになってしまう私。
次回(いつだ?)以降はヴィーガン対応のシュトレンに変更します。
そして、来年度は食べて元気になることを大切にしたレッスンにしたい。
そんなことを考えております。

来年度のコースレッスンについては、1月中旬以降に告知、2月に募集のご案内、
とさせていただきますね。(予定)

ではでは~


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ