今年もまたツバメの季節がやってきました。
毎回毎回、うちに巣をつくろうとするんですよ。
かわいいんですけどね♪お掃除がね(>_<)
さつまいもベーグル080420

これは、先日の「かすみがうらマラソン」に旦那と一緒に出場するお友達へ作った
ベーグル・大学イモ入り!

わ~ん(>_<)切り口の両方にきれいな渦が出来てないよ~。
おやつにつくった大学イモをベーグルに入れてみたの。
カリカリ感があるかな?と期待したのですが、いやいや、普通のサツマイモベーグルでしたよ♪
粉が甘かったので、甘甘ベーグルになっちゃいました。

今回は、はじめて「緑渦巻」という粉を使ったの。
クオカさんでベーグルにぴったり♪って書いてあったな~と思って。
レシピはいつものクオカさんレシピです。

今までははるゆたかを使用していたのですが、同じ水分量でやってみると、
こちらはふんわり柔らかい仕上がりに。ひきはそれほど強くなかったかな。
噛んでいると甘~い味が広がります(*^-^*)
翌日でもふんわりしていたのも良かったかも。

もうちょっとひきがほしいときは水分量の調整が必要ですね。
今度時間のあるときに、はるゆたかと緑渦巻を同時につくって食べ比べ、
そして緑渦巻の水分量を変えて作ってみたいな、と思いました☆
一度試してみても面白い粉かもしれません。

筑前煮080422

こちらは筑前煮。
旦那のお母さんが風邪で寝込んでいるらしいので、
差し出がましいかな?と思いつつ、これとかぼちゃの煮物と、ミズナと油揚げのおひたしを
持って行こうと思っています。
あ!紅茶酵母のパンもね(^-^)

★★
先週は検査結果が出ました。
残念なことに「手術しましょう」と言われてしまい、ちょっとあたふたしていたのです。
健康体だと思ってたのも遠い昔なのかしら~。
保険、大事ですよ!もし見直してない方がいたら、見直すことおすすめします(^^)