4月のレッスンに行ってまいりました。
お教室リュスティック0804

私が入っているクラスは、自家製酵母のクラスです(^^)
この日はレーズンン酵母のリュスティック。

お教室で捏ね、容器に入れてお持ち帰りなの。
自家製酵母なので発酵に時間がかかるでしょう?
だから、うちに帰ってからベンチとってホイロとって焼き上げ!
リュスティックの上からは上新粉をふっております。(今の流行りらしいとか?)

自家製酵母についてちゃんと教えてもらうのは初めて。
勉強になることばかりでした!
来月はいけるんだろうか・・・?入院の日程がわからないのでこれが気がかりです。
優先順位が違うでしょ~、と頭ではわかってる私。でも、行きたいよー。

今回はお教室ではほとんど写真撮ってないのです。

ちなみにいろいろお土産頂きました(*^-^*)ノ
200804お教室でいただいたもの

レーズン酵母と酵母種用のリスドォル、全粒粉、酵母種用のビン、
ジップロックの容器に入った生地は捏ねた生地です。
写真をとったあとはスグにベンチに入りました。
手前のピンク色のはエプロンです(^^)かわいいの♪

200804お教室エプロン

かわいすぎて、飾っておきたくなります。
赤やオレンジのハッキリした色がすきなのよ。

ええと、今回のレッスン以降、きちんとしようと思ったことは、
酵母種を継ぐときは、一度ビンをきちんと洗おう、ということでした。
(本にはちゃんと書いてあるんですけどね、、、(汗)
私は毎度洗ってなかったのよ。
それでも酵母種はできてたけど、毎回ビンを洗うようにしたら今までとは種の様子が違います。
しっかりしてるのよ。しゅわしゅわってつぶれない!
大切なのね、洗うのって(^^)って思いました☆