こんにちは。
もう衣替えね~、なんて思っていたら、急にまた寒い日がやってきて
ほんとに春らしい気候というかなんというか。
私は、冬のあいだに溜まっていた余計なものがガンガン排毒中でございます。
例年、「今年の花粉の量はスゴイ!」という話を耳にしてきましたが、
今年もまたすごいんですね。特に重金属もまじっているので、
これまで花粉症の症状が出てこなかった方も今年は出ているようです。

さて、ストウブがうちにやってきました^^
お持ちの方も多いと思うストウブ。
何色が皆さんのお気に入りなのでしょうか?

stoub.jpg

私はグレナディンレッド!
いろんな色があるけれど、この色に目がいってしまうのよ。
人気の色なので売り切れになっていることも多いですね。

ストウブはモノによっては蒸気漏れが激しいものもあるとかで
特に小さめのサイズは気をつけた方がいいと聞いたのですが、
私がほしかったのは22cm。
24cm以上になると蓋の重みがしっかりしているのでそれほど蒸気漏れがないとか
教えていただいて~~~、、、。
24cmにするかいやいや22cmにするか。
普段遣いにはあまり大きくなくてもいいし。

悩んだ末に22cmで~。

ネットで購入だったので、極力「アウトレット」と書いてあるものは
避けてみました。もちろんアウトレットでも大丈夫なものも多いでしょうし、
アウトレットじゃなくても漏れるものは漏れるでしょうが、できるケアはしておきたい。

おかげさまで!とーってもいいものが届きました^^
見た目からも「コレ、大丈夫そうね」と思えたもの。

素敵なお鍋が増えると、毎日がより一層たのしくなりますね♪
蒸篭、飯台などと同様、こちらも毎日のように使用しております。
買ってくれたクマ、ありがとう^^

cro01.jpg

こちらはクロワッサン生地でつくったパルミエ。
甘さは控えめ。でも甘さがないとかえって過食になってしまうこともあるので、
ちょっと砂糖を振りかけてから焼いたり~。
サクサクっといい食感。
低めの温度でじっくりと焼いておりますよ。
生地は冷凍もできるので、あらかじめ作っておいて焼きたいときに切って焼く、
でもOKです。
この生地はいいけど、クロワッサンにする生地は~~冷凍はしない方がいいですよ^^
(家庭用の冷凍庫では)


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ